僭越ながらブログさせて頂きます。

僭越ながら雑多な事柄を書きます。

僭越ながら、macOS mojave でofficeが動くかどうか。確認します。

 みなさま。お疲れ様でございます。

掲題の通り、macOS mojaveにおいてofficeソフトが動作するか、

簡単に検証していきたいと思います。

 

そう。人柱ってやつです。

【結果:つつがなく動作しました。

はい。ブログは以上です。

。。。すみません。嘘です。

 

結果としては動作したので、それだけ知りたい方はここからは読まなくてもOKです。

つつがなく動作した。というのは、High sierra → mojave にインストールするだけでエラーログ無く動作できた事を指します。

簡単に検証環境です。

f:id:zonda_svg:20181207014638p:plain


 上記スペックのmac book airを使用します。

 

やった事を目次っぽく。

  1. mojaveをインストール
  2. officeを起動してみる
  3. ファイルを作ってみる
  4. 別環境で作ったファイルをリードしてみる。

 

 【1. mojave をインストール】

High sierra機に mojaveをインストールします。バックアップはしません(?)。

 

 【2. office を起動してみる】

High sierraの段階で既にインストール済みのofficeを動作させます。

officeは2016を使用します。Word / Powerpoint / Excel / Onenoteを検証対象とします。

 

  • Word

結果OK。できました。

 

結果OK。できました。

 

結果OK。できました。

 

結果OK。できました。

 

 【3. ファイルを作ってみる】

  • Word

結果OK。できました。

 

結果OK。できました。

 

結果OK。できました。

 

結果OK。できました。

 

 【4. 別環境で作ったファイルをリードしてみる】

  • Word

結果OK。できました。

 

結果OK。できました。

 

結果OK。できました。

 

結果OK。できました。

 

 すいません。各種画像撮り損ねました。かなり雑。

HighSierraで動作させていた時より動作がサクサクしているように感じます。

挿入→図形の挿入で1秒未満ですがとまったりしたんですが、無くなっています。

個体差?もありそうですが、

 

officeだけでみると、HighSierraよりmojaveの方が良さそう。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お茶でも啜りながら余談 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

support.office.com

こんな記事があってですね。

Office 2016-ビルド16.16.2 以降のoffice2016はmojaveサポートします。

と書いてありました。

以下、引用文。

Word、ExcelPowerPointOutlook、OneDrive、Skype for Business、OneNote は、macOS 10.14 のモハにインストールして実行します。Microsoft は、次の office 更新プログラムがインストールされている場合に、office 2016、office 2019、および office 365 for Mac を10.14 で完全にサポートしています。

 

ですって。

検証するまでもありませんでした。

 

今回はここまで。