ぞんたすたいる

ITやら音楽やらゲームやらサバゲーやら

【IT】「ネットワークはなぜつながるのか」を読みます!

 私です。

最近仕事やらゲームやらで、めっきりブログの更新ができなかったです。えへ。

今年もノロウイルスや胃腸炎など、旬な病気が流行りだしてきました。

皆さんもお気をつけて。

 

さて、私はIT企業で働いている身ではありますが、正直なところ"ネットワーク"には詳しくありません。意外とネットワークって、「とりあえずインターネットにつながってりゃいいや」って方が大半だと思います。私も実際そうかもしれません笑

まあ、インターネットを含め、ネットワークって、どうして世界につながっているのか。情報をネット上から探すことができるのか。考えてみますと、意外と、んーと、えーとってなるんですよね。

「説明できるほど、ネットワークのしくみをわかっていない!!」

家のルータとパソコンをLANケーブルでつなげば、インターネットがみられるんだ!なんて、安直な考えではだめなのだと、個人的に思っています。

なので、勉強です。

ネットワークの本って、ほんっとたくさんあって、何から読めばいいのかわからない。。。

なんかこう、図や絵、表で直感的にも理解できそうな参考書がほしい。。。

と思い、下の本に出合いました。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

 

なぜかamazonリンクが死んでいる方は以下のURLからでもアクセスできます。

http://amzn.asia/4t76xSu

 

最寄りのBOOK OFFで200円でした^^;

 

ネットワークはなぜつながるのか。

いいタイトルですなぁ。教えてもらいましょう!

というわけで、次回から章区切りでお話していこうと思います。

私が購入したのは初版なので、今後の話で第2版と違う内容があるかもしれません!ご了承くださいませ。

 

See you again!

Bye!!