ぞんたすたいる

ITやら音楽やらゲームやらサバゲーやら

感動パンツなるものを買ってみました。

私です。

新年度1発目の投稿でございます。

 

あ、昨日シャドバ始めました(唐突)

 

新年度ということで、仕事用の新しいパンツでも買おうかなと思い、桜ノ雨にうたれながらUNIQLOへ行きました。

 

ズボンのコーナーに行くと、感動パンツ、という気になる名前のパンツがあったので、少し見てみた。

どうも、

・軽い

・よく乾く

・動きやすい

・肌触り良い

が売りみたいで。

 

結果的に買ってみたんですけど、決定打になったのが、ゴルファーのアダムスコットが共同開発したらしいという点。

一人のゴルファーとして、ここは買わねば、ひょっとしてラウンドでも使える?と思い、購入を決断。3990円也。

 

履いてみた。

 

第一印象

かるい!

春夏用のビジネスシーンに最適かもしれないですね!

 

気になるところ

破れないか心配

軽いので、ダメージに弱いイメージがあります。

よく動く仕事だったり、ラウンド中ディープラフに打ち込んじゃった時とかは少し怖いかも?

 

値段もアレなので、毎年使えるかはなんともって感じですが、ツーシーズンしっかり履ければ上等なのかなっと。

ゴルフでも使えそう!

ビジネスでも使えそう!

若干細身なので、足が太めのマッチョメンには苦しいかも?(サイズ展開してるか知らない)

 

よーし、これで仕事を休んでラウンドだ!()

 

(2017/06/29 07:34:37追記)

約2ヶ月履いてみましたよー。

頻度的には、週3回平日のみ使用です。

ポッケにスマホと定期を入れてますが、移動しているとポッケに白い跡が付くことを確認。洗えばなんとか落ちそうですが、とても汚らしい感じです。

ポッケには形の浮き出るレベルの元は入れない方が良さそう。

 

膝の裏のシワが洗っても消えない事も確認。気にする人は定期的に要アイロンですが、スーツじゃないし、仕事着だし面倒なのでイイや。

【IT】「ネットワークはなぜつながるのか」を読みます!

 私です。

最近仕事やらゲームやらで、めっきりブログの更新ができなかったです。えへ。

今年もノロウイルスや胃腸炎など、旬な病気が流行りだしてきました。

皆さんもお気をつけて。

 

さて、私はIT企業で働いている身ではありますが、正直なところ"ネットワーク"には詳しくありません。意外とネットワークって、「とりあえずインターネットにつながってりゃいいや」って方が大半だと思います。私も実際そうかもしれません笑

まあ、インターネットを含め、ネットワークって、どうして世界につながっているのか。情報をネット上から探すことができるのか。考えてみますと、意外と、んーと、えーとってなるんですよね。

「説明できるほど、ネットワークのしくみをわかっていない!!」

家のルータとパソコンをLANケーブルでつなげば、インターネットがみられるんだ!なんて、安直な考えではだめなのだと、個人的に思っています。

なので、勉強です。

ネットワークの本って、ほんっとたくさんあって、何から読めばいいのかわからない。。。

なんかこう、図や絵、表で直感的にも理解できそうな参考書がほしい。。。

と思い、下の本に出合いました。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

 

なぜかamazonリンクが死んでいる方は以下のURLからでもアクセスできます。

http://amzn.asia/4t76xSu

 

最寄りのBOOK OFFで200円でした^^;

 

ネットワークはなぜつながるのか。

いいタイトルですなぁ。教えてもらいましょう!

というわけで、次回から章区切りでお話していこうと思います。

私が購入したのは初版なので、今後の話で第2版と違う内容があるかもしれません!ご了承くださいませ。

 

See you again!

Bye!!

【iOS10.1】不具合解決?

(2017/06/29 08:03:42)
情報古いです。ご注意を。

 

私です。

仕事で全然更新できませんでした。ごめんなさん。

 

過去にこんな記事を書きました。

 

zonda-svg.hateblo.jp

 iOS10.0.2までではBluetoothで音楽を聴く際に、かなり面倒な不具合がありました。

私はBluetoothのワイヤレスイヤホンを毎日出勤時に利用しているので、とても不便でしょうがありません笑

 

さて!掲題にあげました通り、iOS10.1がリリースされました!

リリースノートを読んでいきます!

今回のアップデートでは、主に以下の機能に改善が施されたようです。

①カメラと写真

②ApplePay

③マップ

④メッセージ

⑤AppleWatch

⑥その他

...?

ミュージックは?笑

今回、①~⑤については割愛します。。。

 

う~ん、今回も望み薄かなぁ。まぁでもその他に書いてあるかもだし、一応見てみましょう。

  • 他社製アクセサリのBluetooth接続の問題を改善
  • バイスがスリープから解除されたときの、AirPlayミラーリングのパフォーマンスを改善
  • iTunesで購入したものを表示”がオフのときに、iTunesで購入したコンテンツを再生しない問題を修正
  • iPhone 7およびiPhone 7 Plusで、FaceTime HDカメラがセルフィーAppおよび顔認識フィルターで使用された場合、LIVEプレビューが表示されない問題を修正
  • “ヘルスケア” Appで、中国語の手書きキーボードを使用すると漢字の各筆画が個別の文字に変換されてしまう問題を修正
  • Safariから“メッセージ” AppにWebサイトを共有するときのパフォーマンスを改善
  • Safariのタブ表示で、プレビューが正しく表示されない問題を修正
  • メールの本文がとても小さなフォントで表示されてしまう問題を修正
  • HTMLメールが正しく表示されない問題を修正
  • “メール” Appで検索フィールドが表示されない問題を修正
  • 起動時に、“今日”の表示のウィジェットがアップデートされない問題を修正
  • “天気”ウィジェットがデータを読み込まない問題を修正
  • iPhone 7で、ホームボタンの設定が検索結果に表示されない問題を修正
  • 迷惑電話を警告する機能拡張が着信を拒否しない問題を修正
  • アラーム音をオフにできない問題を解決
  • Bluetooth経由でオーディオを再生すると、Taptic Engineがフィードバックを返さない問題を修正
  • iCloudバックアップから復元するときの問題を解決

お?

  • 他社製アクセサリのBluetooth接続の問題を改善
  • Bluetooth経由でオーディオを再生すると、Taptic Engineがフィードバックを返さない問題を修正

おおおお???笑

Taptic Engineはバイブレーション周りの機能なので、今回の問題とはかかわりがないと思いますが、Bluetooth機器の不具合に対策が施された模様ですね!!!!!

oh my good news...XD

 

さてさて、さっそくDL/installをしてみました。

結果は???

 

変わらないじゃん!!!

はい、直っておりません。。。

もはや仕様なのでしょうか。。。笑

 

今後のアップデートに期待します!

 

ではでは。。。ノ

【ソフトウェア】デジタル絵用ソフトの練習

f:id:zonda_svg:20161014083524j:image

私です。

GIMP2.8を使って、スーパー初心者の私がお空の絵を描いてみました。

10分でこれですもの。なれればかなりいい絵がかける気がしますなぁ。

 

今回はこの報告だけでございます。

【雑談】母がiPhone7を使い始めた

私です。

母が最近iPhone7に機種変更しました。

 

母はいい歳ですが、ITの話を私からよくするのでしっかりスマートフォンを使いこなせているみたいです。そんな母が私にクレーム?をしてきました。

 

母「ホームボタンがボタンじゃなくなってて押してる感じしない!」というもの。

試しに私も触らせてもらいました。確かに、ボタンを押そうとしても沈んでいく感じがありませんが、反応はしている不思議な操作感です。

慣れれば操作しやすく、耐久性もいいだろう、という母の見解ですが、それに尽きるかなぁという感じでございます。

個人的にはもっとボタンになってて良いと思います。。。

私の場合、おせてるか心配で何度もプッシュしてしまい、逆に反応を悪くさせてしまいそうな気がします。。。笑

 

iPhoneSEなら問題は無いのですが^^;

 

//(2016/10/17 07:02:25)追記

慣れたらしいです^^

【iOS10】Bluetoothで音楽を聴く時に不具合

(2017/06/29 08:03:42)

情報古いです。ご注意を。

 

私です。

 

iOS10、来ましたねぇ。

不具合も来ましたねぇ。

私はBluetoothのワイヤレスイヤホンをiPhoneSEに接続して通勤時に使ってますが、こいつがまたOSのアップデートで不具合が。。。

 

そう。

「ペアリングしても本体から音が出る」という強烈な不具合ですねぇ。

 

最初は知るよしもなく、バスの中でビートルズのライブを始めてしまった時は恥ずかしかったですなぁ。

 

今回の件は、ネット上でいろいろ探ると沢山記事が出てきます。巷では人気のバグって感じ?(楽観的)

 

さて、バグfixされるまで仮の対応をするしかないことを避けられない私ですが、とりあえずは以下の手順でイヤホンに音を出力出来ますのでメモ。

①設定→Bluetooth→使用しているBluetooth端末の右にあるiマークをタップして、「このデバイスの接続を解除」をタップ

②イヤホンを再ペアリング

 

私はこれで音楽が聴けるようになりました。

 

さあ。ここから想像の話。そう、夢物語。(あくまで想像です。根拠は何もありません。過信しないでね☆)

 

①バグ発生箇所はどこなの?

まずはこの疑問が浮かびます。どこで何が起きてるの?というところ。

ユーザーサイドから見ると、Bluetooth機器接続の後のオーディオ出力時の処理が上手くいってない?ってところまでしか想像できそうもない。。。

音の出力をどこからする?の処理がおかしそうですねぇ。

 

②音かぁ。。。なぜそんなところのソースコード改修した?

…iPhone7付属のワイヤレスイヤホンが引っかかる。。

音周りの改修って、付属のワイヤレスイヤホンのためにしてるとしか思えない。。。従来のワイヤードに比べて、無線化に伴ってサポートしないといけないプロファイルとか云々で音周りに改修が必要だと思うから。。。

これもしかして、iPhone7付属のワイヤレスイヤホンなら同件バグ再現しないんじゃない?

さらに言うと、iPhone7付属のワイヤレスイヤホンと同じプロファイルのイヤホンなら、サードパーティ製でも同件バグ再現しないんじゃない?

 

③でぐれーどだものぉ

デグレードとは、既に実装されてる機能が劣化することを指します。

iOS9では、このような不具合がなく正常にワイヤレスイヤホンに出力出来ていたので、品質は保たれていた訳ですが、今回は性能が劣化してしまいました。

デグレードというのは、新規のバグに比べて絶対出しちゃいけないレベルのバグです。なので、OSの開発段階で精度の高い観点が置かれたデグレード確認をした、はず。。。

それでもこの現状ですし。。。

10.0.2のマイナーアップデートでオーディオ周りのバグfixがあったみたいですが、依然再発中。残念。

 

④今後どうなんの?

治るとは思うけど、いつになるかは不明。

現在iOS9の時代と、現行のソースコードを比較して、対象箇所の差分からバグの原因究明をしているのでは?と思います。

音の出力というのは、端末内でいろんな機能が使う機能です。ここで気になるのが、「そこの改修で影響範囲がどこまでに達するのか」をはっきりさせる必要があります。

そうしないと、また別の場所で別のデグレード、新規バグが誕生するからです。

よって対応に時間がかかっているのかと。

 

個人的には、「βリリースしてんのになぜこんなバグが見つかるんよ、こんなんで正式版リリースすんなよぉ」って気分。

 

⑤ハードとソフトのリリースを合わせたい背景

うん、ありそう。

iPhone7のリリース。これに合わせて、OSも最新化!OSの開発期限はiPhone7リリースのもっと前になるんですよね。。

そうなると開発工数に余裕はなかったのかも。

 

⑥思うのもは沢山

キリがないです笑

すべて想像の世界なので、確度が高くないと考えるだけ無駄ですな。

 

今回はこの辺でしーゆー

はてなブログで個人ページを開設しました

私です。

知ってる方は、どうもです。

知らない方は、どうもです。

 

Twitterやら別の場所で色々とお話をさせていただいてましたが、やっぱり簡単なツールじゃ伝えきれないことも多々あり、ブログ開設に至る昨今。

 

何かを教えられるほどの日本語力は伴っていないが、自分に関心があることや仕事のことについてかけることは書いていこうかな、とかおもってます。

 

・コンテンツリスト(あくまで予定)

①ITの何か

②趣味の何か

③ゲームの何か

④失敗談

⑤商品レビュー

 

挨拶はこの辺で。

またお会いしましょう。